セミリタイアしたい

紆余曲折の資産運用、趣味、お得な情報、節約等々

財布薄型化計画 その2

10連休中に時間があったので、

 

ちょっとスマホをいじっていたら、

 

PayPayの画面にモバイルTカードのアイコンがあるのを発見しました。

 

調べて見ると、

 

Tカードまたは、Tカード付きのヤフーカードをモバイルTカードに紐付ければ、

 

ファミリーマートなどの提携店でTカードを出さずに、モバイルTカードとPayPayをスマホ上で処理できる事が分かりました。

 

これで、Tカード付きのヤフーカードを持たなくて済む。

 

 

で、考えたら、モバイルPontaカードもあるんじゃね?

 

と思って、早速検索したらありました。

 

これで、ローソンで買い物する時には、QRコード決済前にモバイルPontaカードを出せば、

 

Pontaカードを持たなくて済む!

 

 

財布の中から2枚カードが減りました!

 

前回は、

 

ナナコカード

おサイフポンタカード

ヤフーカード

楽天カード

地銀カード

新生銀行カード

新生銀行暗号カード

免許証

保険証

 

の9枚でしたが、

 

現在は、

 

楽天カード

KYASHのリアルカード

地銀カード

楽天銀行カード

免許証

保険証

地元スーパーのカード

地元スーパーのカード

 

の8枚になりました。

 

ナナコカードからKYASHに変わり、

新生銀行から楽天銀行に変わり、

振込カードも使わなくなったので保管し、

地元スーパーのカードは、独自のカード、独自のポイントで、軽減税率対策で保有しなければならなくなりました。

 

これ以上の減量は難しいかな。