セミリタイアしたい

紆余曲折の資産運用、趣味、お得な情報、節約等々

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

家計簿(201912)

家計簿です。 投資・保険emaxis slim オールカントリー、楽天カード積立&積立NISA。 外食費 主にお昼代です。 LINE証券に入金して、売却して、LINEPayに戻したため、 残高が加算されてます。 税金 ふるさと納税です。 遊び大人の社交場です。家の食費家の食…

副収入(201912)

①インカムゲイン、キャピタルゲインインカムゲイン9164円キャピタルゲイン0円 ②ミステリーショッパー(MS)0円 ③ブログ0円 ④臨時収入4000円 ⑤貸株金利1196円 合計14360円 楽天ポイント、PayPay、LINE Pay、メルペイのキャッシュバック等のポイントは省略しま…

大納会2019

日本株の保有状況です。 先週よりマイナス92650円です。 大納会です。 今年も終わりました。 去年よりもマイナスが拡大したような。 また、総括したいと思いますが、 来年の方針とか、 インデックス投資との勝敗とか、 インカムゲインとキャピタルゲインとか…

初めてのスマホ証券

初めてスマホ証券を使いました。 LINE証券です。 使い勝手はというと、 入金購入は早いですが、 成行注文しかできないんですかね。 キャンペーンで、7%引きやっていたので、 購入しました。 でも、ネット証券の方が暴落したので、 遊んでいる場合ではないと…

日本株の保有状況(20191228)

日本株の保有状況です。 先週よりマイナス454850円です。 個別に見ていくと、 オリックス 下がりました。 東海リース 下がりました。 キヤノン 大幅に下がりました。 日本たばこ産業 大幅に下がりました。 全滅ですね。 一日で、賞与が消し飛びました。 配当…

今日か………死んだ

日本株の保有状況です。 前日よりマイナス465650円です。 今日、確定日?権利落ち日? 死んだ。 というか、配当金ぐらい下がりました。 そんなもんなのか。 配当金出した分、価値は下がるのは、 正しいと言えば、正しいけど……… 一気に行き過ぎですよね。 結局…

買えたけど

日本株の保有状況です。 前日よりプラス60900円です。 珍しく、全面高です。 あと、 やっと買えました。 LINE証券。 今回は、 三井住友FG SUBARU 小松製作所 積水ハウス 三井物産 と、あんまり欲しい銘柄は無かったですが……… 勢いで……… というか、 実は、 …

たぶん

日本株の保有状況です。 前日よりマイナス28900円です。 今年も取引できるのが、 あと3日ですね。 27日は権利確定日。 30日は権利落ち日。 30日にたぶん下がるだろうな。 含み損も100万円にたぶん戻るだろうな。

忘れてた

日本株の保有状況です。 前日よりマイナス6450円です。 忘れてた。 LINE証券のタイムセール。 今日は、 キヤノン 日本たばこ産業 ブリジストン 伊藤忠商事 すかいらーくHD と、欲しい銘柄が多かった。 あと、チャンスは1回きり。 忘れずに、アラームかけて…

来年に

日本株の保有状況です。 先週よりマイナス14750円です。 来年に持ち越しますか。 損失を、 来年もどうなることかわからないし。 100万円近い利益確定と、 100万円近い含み損。 トントンじゃねえか。

読書感想文(キュー 上田岳弘)

読書深夜番組、アメトーークで読書芸人が紹介して、ハマった作家さんです。 多少ネタバレありかも。 キュー 作者:上田 岳弘 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2019/05/29 メディア: 単行本 今までの作品の集大成の様な作品です。 と言っても、過去の作品を全…

日本株の保有状況(20191221)

日本株の保有状況です。 先週よりプラス77350円です。 個別に見ていくと。 オリックス ほぼ変わらず。 東海リース ほぼ変わらず。 キヤノン 少し上がりました。 日本たばこ産業 上がりました。 今年もあと一週間……… もう少し、含み損が無くなれば……… もしく…

ダメダメ

日本株の保有状況です。 前日よりマイナス55150円です。 ダメダメ。 12月権利落ち銘柄が続落していたらダメです。 もっとガンガンに上がってくれないと。 あと一週間。 お願いします。

甘くない

日本株の保有状況です。 前日よりマイナス60700円です。 このまま含み損が減っていくと思いきや……… 甘くないですね。 あと、LINE証券。 タイムセールってやつ。 あっという間に売り切れてしまいますね。 今日は、KDDI、火曜日は、NTTドコモ欲しかったな。…

きたきた

日本株の保有状況です。 前日よりプラス165650円です。 キタキタ やっと12月権利落ち銘柄が上がってきました。 一気に含み損が90万円切りました。 もう少しで、80万円も切る! どんどん行って欲しいです。

踏みとどまる

日本株の保有状況です。 前日よりマイナス8900円です。 何とか踏みとどまりました。 含み損100万円超えるのを、 前場は超えてしまってましたが、 午後には盛り返してくれました。 明日はどうなることやら………

あと2週間

日本株の保有状況です。 先週よりプラス36450円です。 あと2週間ですね。 12月権利落ち日まで、 含み損100万円切って終わってくれれば……… 出来ればもっと……… 損切りどうしようかな。

食べ歩き(田田)

今回のお店はこちらです。 八王子 田田〒192-0082 東京都八王子市東町1-3 042-646-4646地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/7he0083d0000/","@type":"LocalBusiness","address":{"@type"…

日本株の保有状況(20191214)

日本株の保有状況です。 先週よりプラス34500円です。 個別に見ていくと、 オリックス ちょっぴり下がりました。 配当金頂きました。 東海リース ちょっぴり上がりました。 配当金頂きました。 キヤノン ちょっぴり上がりました。 12月権利落ち銘柄です。 日…

けど

日本株の保有状況です。 前日よりプラス95750円です。 日経平均株価はかなり上がった けど、 自分の保有株はそんなに影響されなかったな。 あと少しだった のに、 含み損が100万円切れなかった。 結局 イギリスとか アメリカとかに 左右されるんですね。 話…

新NISA?2階建てNISA?

日本株の保有状況です。 前日よりマイナス37100円です。 相場はイギリスとアメリカの様子見なのか。 みなさん、益出し、損切りで年末の調整しているのか。 よくわかりませんが、 よくわからないと言えば、 新NISA? 2階建てNISA? 20万円を比較的安全な投資…

師走

日本株の保有状況です。 前日よりマイナス10700円です。 パッとしないですね。 下がるなら下がる、上がるなら上がる、 という感じでお願いしたい。 あ~ どうしよう…… 損切り 追加購入する時期でもないし、 他の銘柄を物色しても良い銘柄はないし、 NISAはよ…

戻った

日本株の保有状況です。 前日よりマイナス63950円です。 また、含み損100万円に戻りました。 でも、9月権利落ち銘柄から配当金がありました。 下記銘柄の配当が入金される予定です。 ■配当情報 銘柄名 :東海リースコード/ティッカー:9761入金額 :6,375 下…

切った

日本株の保有状況です。 先週プラス50500円です。 やっと、含み損が100万円切りました。 100万円切ったのはいつぶりか。 今年は、ほとんど含み損だったな。 あと、損切りどうしよう。 悩みます。

投資信託の保有状況(20191208)

投資信託の保有状況です。 今年最後の買付が終わりました。 プラスで終われるのが何よりです。 今年からはカード積立で、 つみたてNISAで33333円、 残りを特定口座とポイントで合計5万円、 毎月投資しました。 カード積立の限度が5万円だったので…… それにし…

日本株の保有状況(20191207)

日本株の保有状況です。 先週よりプラス128450円です。 個別に見ていくと。 オリックス 上がりました。 東海リース 下がりました。 キヤノン 上がりました。 日本たばこ産業 少し上がりました。 今週も調子良かったです。 なかでもキヤノンが調子良かったか…

なかなか

日本株の保有状況です。 前日よりプラス65400円です。 今日は保有株が全て上がりましたが、 なかなか含み損が100万円切れないですね。 12月もあっという間に過ぎそうです。 今のまま維持するか、 損切りするか、 考えなければならないですね。

経済対策

日本株の保有状況です。 前日よりマイナス44100円です。 経済対策をするようで、 日経平均株価は上がりましたね。 自分の保有株はというと、 日本たばこ産業が足を引っ張るような形になってしまった。 あ~ 師走だ。 忙しいな。 寒いし。 心と体が病んでしま…

しぶとい

日本株の保有状況です。 前日よりプラス42400円です。 しぶといですね。 日経平均株価は下がったのに。 12月権利落ち銘柄の強みか!? あと、今年は 特定口座損益通算 をしようか考えてます。 ネットで調べてはみたんですが、 いまいちピンとこなくて……… おか…

副収入(201911)

①インカムゲイン、キャピタルゲイン インカムゲイン 0円 キャピタルゲイン0円 ②ミステリーショッパー(MS) 1000円 ③ブログ 0円 ④臨時収入 0円 ⑤貸株金利 1196円 合計 2196円 楽天ポイント、PayPay、LINE Pay、メルペイのキャッシュバック等のポイントは省略…