セミリタイアしたい

紆余曲折の資産運用、趣味、お得な情報、節約等々

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

船と鉄

日本株の保有状況です。 今日も下がりましたね。 配当落ちの反発があるのかなと思ったら、なかったです。 船と鉄が怪しくなってきたので慌てて売却しました。 日本製鉄を100株残しましたが、まだ乾汽船が200株あります。 あと、日本郵政では政府が保有株を放…

9月の権利落ち日

日本株の保有状況です。 今日は思いっきり9月の権利落ちをくらいました。 けど、この前の恒大の時よりはそんなには下がらなかったです。 最近、調整していたおかげかな。 あと、購入もしました。 日本空調サービスは含み損になったのでナンピンしました。 日…

9月の権利確定日

日本株の保有状況です。 本日の約定はこちらです。 日本たばこ産業は損切り。 三井住友フィナンシャルグループは2年分の配当金の利益が得られたので売却しました。 今日は9月の権利確定日でしたね。 なので、上がるもの下がるものまちまちでした。 明日は権…

岐阜暴威さんか

日本株の保有状況です。 今日の約定はこちらです。 損切り+利確=調整です。 明日は9月の権利確定日なので、株価が高いうちに売却しました。 乾汽船もいい所で売却しようと思ったら、暴落しました。 何故かと調べたら、 岐阜暴威さん買っていたんですね。 …

エンタメ(しんがり)

テレビ、ラジオ、本、漫画、映画、ゲーム、劇場、イベントなどのエンタメを紹介させて頂きたいと思います。 しんがり 第一話 Amazon アマゾンプライムで観ました。 山一證券が何故自主廃業になったのか、詳しく分かります。 企業モノ好きな人にはオススメで…

日本株の保有状況(20210925)

日本株の保有状況です。 先週よりマイナス40074円です。 個別に見ていくと。 乾汽船 下がりました。 JFEホールディングス 下がりました。 フォーラムエンジニアリング 全て売却しました。 1年分の配当金の利益が得られたので。 日本郵政 上がりました。 …

利確&損切り

日本株の保有状況です。 いや〜、今日のリバウンドは凄かったですね。 久々に保有株全面高です。 なので、利確&損切りして調整しました。 フォーラムエンジニアリング 1年分の配当金の利益が得られたので売却しました。 配当金貰えるのも3月だけだし。 日本…

爆買い

日本株の保有状況です。 今日は爆買いしました。 ウソです。 そんなに買わなかったです。 新規購入としては、コニカミノルタと日本空調サービス。 いずれも、配当利回りが5%超えているので。 日本空調サービスは増配でストップ高後ですが・・・( ^_^ ;) ナンピ…

思ったより傷が浅かった

日本株の保有状況です。 先週よりマイナス229140円です。 もっと下がるかと思ったら、そんなに下がらなかったですね。 せっかくナンピンチャンスかと思ったのに・・・・・・ 残念です。 中国の影響で、日経平均株価は600円も下がったのに、 思ったよりも傷が浅…

エンタメ(カルテット)

テレビ、ラジオ、本、漫画、映画、ゲーム、劇場、イベントなどのエンタメを紹介させて頂きたいと思います。 カルテット Blu-ray BOX 松 たか子 Amazon アマゾンプライムで観ました。 芸人の東野幸治さんがオススメしていたので観てみました。 坂元裕二作品で…

エンタメ(大豆田とわ子と三人の元夫)

テレビ、ラジオ、本、漫画、映画、ゲーム、劇場、イベントなどのエンタメを紹介させて頂きたいと思います。 大豆田とわ子と三人の元夫 Blu-ray BOX 松たか子 Amazon アマゾンプライムで観ました。 芸人の東野幸治さんがオススメしていたので観てみました。 …

日本株の保有状況(20210918)

日本株の保有状況です。 先週よりプラス27350円です。 個別に見ていくと。 乾汽船 上がりました。 乱高下で売買を繰り返しました。 JFE 下がりました。 日本製鉄の転換社債発行につられて。 フォーラムエンジニアリング 上がりました。 日本郵政 上がりま…

さよなら全てのキヤノン

日本株の保有状況です。 さよなら全てのキヤノン。 キヤノンを全て売却しました。 思えば、高配当株に目覚めて最初に買ったのが、キヤノンでした。 一時は含み益が20万円を超えたり、含み損が200万円を超えたりで、波乱万丈でした。 結局、減配して高配当株…

cisさんのTwitter

日本株の保有状況です。 前日よりプラス156960円です。 いや〜 朝、cisさんのTwitterで海運が激上げしました。 が、昼前にはまたcisさんのTwitterで落ち着いたり、鉄鋼が下がりました。 流石、日経平均株価を動かす男ですね。 特に、昨日デイトレした乾汽船…

不本意なデイトレ

日本株の保有状況です。 流石に今日は日経平均株価下がりましたね。 特に午前中、値下がりが大きかった乾汽船をナンピンしたら、 午後には急回復してました。 なので不本意ながらデイトレみたいになりました。 乾汽船、乱高下ですね。 規制銘柄だから? 保有…

バブル後最高値

日本株の保有状況です。 前日よりプラス39230円です。 日経平均株価がバブル後最高値だったらしいですね。 自分の保有株はそうでもなかったですが・・・・・・ 昨日、売らないと考えてましたが、いくつか売りたい衝動に駆られました。 キヤノンが年初来高値に近く…

四季報先取り

日本株の保有状況です。 本日の約定はこちらです。 乾汽船、前の買値に近くなったのでナンピンしました。 海運株で出遅れている感じで、絶賛乱高下中です。 今日も調子良いです。 何故と思って、調べてみたら、 四季報先取りで保有株の評価が高いものが上が…

副収入(202108)

①インカムゲイン、キャピタルゲイン インカムゲイン-538070円 キャピタルゲイン 60960円 ②ミステリーショッパー(MS) 0円分のポイント ③ブログ0円 ④臨時収入 10000円 ⑤貸株金利 979円 合計-466131円 楽天ポイント、PayPay、LINE Pay、メルペイのキャッシュ…

日本株の保有状況(20210911)

日本株の保有状況です。 先週よりプラス160360円です。 個別に見ていくと。 日本製鉄 上がりました。 あと少しで、年初来高値更新しそうです。 JFEホールディングス 上がりました。 年初来高値更新して、下がりました。 日本郵政 下がりました。 三井住友…

メジャーSQを乗り越えて

日本株の保有状況です。 前日よりプラス50500円です。 日経平均株価は3万円をゆうに超えて、 メジャーSQを乗り越えて、 3万円代で安定しましたね。 自分の保有株はあまり恩恵は受けて無いですが、 何もせずに含み損100万円切って終わりました。 あぁー9月権…

買いたい買いたい病

日本株の保有状況です。 前日よりマイナス39820円です。 日経平均株価なんとか粘って3万円代をキープしました。 銘柄入れ替えの効果が大きいのかな。 資金に余裕があり、日本の株価が調子良くて、買いたい買いたい病が発生してしまう。 なのでついつい注文し…

もう含み損

日本株の保有状況です。 前日よりマイナス12830円です。 日経平均株価は3万円代にのせて終わりましたね。 なのに自分の保有資産はもう含み損になりました。 今日はJFEと乾汽船の下げが痛かったな。 JFEは昨日年初来高値を更新したので半分売却しておけ…

含み損が無くなった!?

日本株の保有状況です。 前日よりプラス105940円です。 含み損が無くなりました。 投資信託と合わせるとです。 投資信託はインデックスのオールカントリーを毎月NISAで積立てています。 インデックスだけやっていれば良いのに・・・・・・て言うのは分かります。 …

含み損100万円切りました

日本株の保有状況です。 先週よりプラス56570円です。 含み損100万円切りました。 バンザーイ \( ˙-˙ )/ 日経平均株価が上がりました。 鉄鋼と海運も調子良いです。 売却するか迷い中。 けど、株の売却益や配当金の税金が20%か30%になるという話が出始めてい…

家計簿(202108)

家計簿です。 投資・保険 emaxis slim オールカントリー、楽天カード積立&積立NISA。 家の食費 家での食費代です。 外食費 主にお昼のコンビニ代です。 ちょっと多いから考え直さなければ。 でも、外食ほとんど出来ないからついつい贅沢してしまう。 趣味・…

日本株の保有状況(20210904)

日本株の保有状況です。 先週よりプラス634940円です。 個別に見ていくと。 日本製鉄 爆上りです。 JFEホールディングス 爆上りです。 日本郵政 上がりました。 武田薬品工業 上がりました。 三井住友フィナンシャルグループ 上がりました。 ソフトバンク…

祭りだ祭りだ 菅祭りだ

日本株の保有状況です。 今日は祭りでしたね。 菅さんが総裁選出ない事に始まった祭り。 一時、含み損が100万円切りました。 お昼休みに記念にスクショしました。 で、調子に乗って、注文しました。 出遅れている乾汽船。 買った途端、下落・・・・・・(T_T) 海運…

祭りの始まりじゃなかったの

日本株の保有状況です。 前日よりマイナス17370円です。 今日は保有株のほとんどが下がりました。 特に鉄鋼が下げ止まりません。 利確しておけば良かったかな。 海運は相変わらず調子が良いです。 9月は祭りの始まりじゃなかったの? 全然乱高下しないですね…

月初めのアノマリーは破れず

日本株の保有状況です。 前日よりプラス143260円です。 月初めのアノマリーは破られなかったですね。 朝から株価上昇。 ただ上がり過ぎた鉄鋼がイマイチでした。 あと海運も。 日本たばこ産業から配当金がきました。 下記銘柄の配当が入金される予定です。 ■…