セミリタイアしたい

紆余曲折の資産運用、趣味、お得な情報、節約等々

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年総括(資産運用)

2023年の総括です。 画像の切り取りがバラバラなのはご了承下さい。 国内株式 保有は、 売却は、 いろいろ売買し過ぎてまとめるのが大変なので省略します。 含み益1,005,691円です。 投資信託(つみたてNISAと楽天キャッシュ、カード積立) 保有は、 売却は…

日本株の保有状況(20231230)

日本株の保有状況です。 先週よりプラス426,982円です。 インフラファンド損出ししたためです。 40万円ほど。 個別に見ていくと。 ジャパンインフラエネルギー 全て売却しました。 損出しです。 カナディアンソーラ 全て売却しました。 損出しです。 エネク…

大納会を迎えたのに早速やってしまった2024

日本株の保有状況です。 今日、日経平均株価は下がりましたが、保有株は上がりました。 本日の約定はこちらです。 DCMホールディングス、再購入しました。 決算があまり良くなくて下がっていたので。 大納会を迎えました。 2023年もまあまあ稼がせていた…

今日はそんなに下がらなかったな

日本株の保有状況です。 今日は日経平均株価も保有株も下がりました。 本日の約定はこちらです。 スカラ、100株ナンピンしました。 今日はそんなに下がらなかったな。 12月権利落ちで戦々恐々としていたのに・・・ 偏らず、分散していたのが良かったかな。 …

今日は天国明日は地獄

日本株の保有状況です。 前日よりプラス154,850円です。 今日は日経平均株価も保有株も上がりました。 本日の約定はなし。 今日は権利確定日だったので、12月権利落ち銘柄中心に上がりました。 久々に含み益が100万円超えました。 明日は権利落ち日なので、1…

明日明後日が勝負かな

日本株の保有状況です。 前日よりプラス12,750円です。 今日は日経平均株価も保有株も少しだけ上がりました。 本日の約定はなし。 久々にノートレードでした。 昨日、損出ししたし、 あともう少し、12月権利落ち銘柄を買おうかな。 それとも、権利落ち日に買…

やっと損出しした

日本株の保有状況です。 今日、日経平均株価は上がりましたが、保有株は下がりました。 本日の約定はこちらです。 カナディアンソーラー、全て売却しました。 エネクスインフラファンド、全て売却しました。 ジャパンインフラファンド、全て売却しました。 …

新NISAはこれでいく

いよいよ来年から新NISAが始まります。 悩みどころは大きく別けて 何を購入するか。 成長枠、積立枠をどう使うか。 一気に枠を使うか、コツコツと積み立てるか。 になると思います。 何を購入するか。 NISAは購入した銘柄が上がって、いくら儲けても税金がか…

日本株の保有状況(20231223)

日本株の保有状況です。 先週よりマイナス40,371円です。 個別に見ていくと。 NF米債 全て売却しました。 やっぱり債券は良くわからないので。 ウェルネオシュガー 全て売却しました。 配当金くらいの利益が得られたので。 日本たばこ産業 上がりました。 あ…

なかなか踏み切れず

日本株の保有状況です。 今日は日経平均株価も保有株も少しだけ上がりました。 本日の約定はこちらです。 カナディアンソーラー、ナンピンしました。 ウェルネオシュガー、全て売却しました。 配当金くらいの利益が得られたので。 損出しになかなか踏み切れ…

売ると言いながら

日本株の保有状況です。 今日は日経平均株価も保有株も下がりました。 本日の約定はこちらです。 カナディアンソーラー、ナンピンしました。 売ると言いながら、今日は買いました。 ちょっと地合いが悪くて・・・ 来週までには決断します。

調整売り入ります

日本株の保有状況です。 今日も日経平均株価も保有株も上がりました。 本日の約定はこちらです。 NF米債、全て売却しました。 出来高が少ない銘柄だし、やっぱり債券は良く分からないから。 ジャパンインフラファンド、ナンピンしました。 地合いが良くなっ…

日銀のおかげ

日本株の保有状況です。 今日は日経平均株価も保有株も上がりました。 本日の約定はこちらです。 カナディアンソーラー、ナンピンしました。 12月権利落ちなのに下がり続けてます。 日銀のおかげで、上がりました。 このまま日本も史上最高値まで突き進んで…

12月権利落ち銘柄を中心に

日本株の保有状況です。 今日は日経平均株価も保有株も下がりました。 本日の約定はこちらです。 シチズン時計、ナンピンしました。 東京建物、ナンピンしました。 SBIホールディングス、ナンピンしました。 12月権利落ち銘柄を中心に買い漁ってますが、上が…

食べ歩き 食べログ百名店巡りラーメン編(麺屋ひょっとこ 交通会館店)

去年から食べログ百名店にハマり、出かけた時には百名店を巡るようにしてます。 今回のお店はこちらです。 麺屋ひょっとこ 交通会館店 tabelog.com 頼んだのがこちらです。 和風柳麺(大) 見た目が美しく、その名の通り、味はあっさりシンプルでした。 あっ…

日本株の保有状況(20231216)

日本株の保有状況です。 先週よりマイナス81,743円です。 個別に見ていくと。 いちごグリーンインフラファンド 全て売却しました。 東京インフラエネルギー 全て売却しました。 日本たばこ産業 下がりました。 あおぞら銀行 上がりました。 NF日経高配当 下…

リバウンドしてくれた

日本株の保有状況です。 今日は日経平均株価も保有株も上がりました。 本日の約定はこちらです。 ピジヨン、ナンピンしました。 ジャパンインフラファンド、ナンピンしました。 やっとリバウンドしてくれました。 コツコツとナンピンして良かったです。 来週…

今日も含み益が減った

日本株の保有状況です。 今日は日経平均株価も保有株も下がりました。 本日の約定はこちらです。 エネクスインフラファンド、ナンピンしました。 東京建物、ナンピンしました。 INPEX、ナンピンしました。 シチズン時計、ナンピンしました。 今日も含み益が…

どんどん含み益が減っていく

日本株の保有状況です。 今日、日経平均株価は上がりましたが、保有株は下がりました。 本日の約定はこちらです。 INPEX、200株ナンピンしました。 SBIホールディングス、再購入しました。 悪いニュースが出て下がっていたので。 ジャパンインフラファンド、…

もっと買いたかった

日本株の保有状況です。 今日、日経平均株価は上がりましたが、保有株は下がりました。 本日の約定はこちらです。 エネクスインフラファンド、ナンピンしました。 今日は忙しくて、昼にちょっと買っただけでした。 もっと買いたかったな〜 12月権利落ち銘柄。

インフラファンド見限る

日本株の保有状況です。 今日は日経平均株価も保有株も上がりました。 本日の約定はこちらです。 ピジヨン、ナンピンしました。 ちょっと早かったかな。 カナディアンソーラー、ナンピンしました。 ちょっと早かったかな。 東京インフラエネルギー、全て売却…

日本株の保有状況(20231210)

日本株の保有状況です。 先週よりマイナス384,447円です。 個別に見ていくと。 日本たばこ産業 下がりました。 あおぞら銀行 下がりました。 NF日経高配当 上がりました。 NF S&P 下がりました。 分割して保有数増えました。 伯東 下がりました。 日本電信…

副収入(202311)

①インカムゲイン、キャピタルゲイン インカムゲイン39,390円 キャピタルゲイン 0円 ②ミステリーショッパー(MS) 0円分のポイント ③ブログ0円 ④臨時収入 0円 合計 39,390円 11月は全然キャピタルゲインが出来なかった。 銘柄選定をしくじったのか。 でも、12…

下がり過ぎ

日本株の保有状況です。 昨日は日経平均株価も保有株も下がりました。 昨日の約定はこちらです。 ジャパンインフラファンド、ナンピンしました。 エネクスインフラファンド、ナンピンしました。 カナディアンソーラー、ナンピンしました。 東京建物、ナンピ…

何か動き出した様な気がする

日本株の保有状況です。 今日は日経平均株価も保有株も下がりました。 本日の約定はこちらです。 エネクスインフラファンド、ナンピンしました。 インフラファンドが総じて調子悪いです。 東京建物、再購入しました。 12月権利落ち銘柄だし。 INPEX、ナンピ…

下げ止まったかな

日本株の保有状況です。 今日は日経平均株価も保有株も上がりました。 本日の約定はこちらです。 ジャパンインフラファンド、ナンピンしました。 エネクスインフラファンド、ナンピンしました。 権利落ちしたインフラファンド、下げ止まったかな? インフラ…

全体的に下がった

日本株の保有状況です。 今日は日経平均株価も保有株も下がりました。 本日の約定はこちらです。 INPEX、200株ナンピンしました。 あと、100株で数年保有すればQUOカードもらえます。 今日は全体的に下がりました。 今年最後のメジャーSQまでは辛抱かな。 …

下げ止まらない

日本株の保有状況です。 今日は日経平均株価も保有株も下がりました。 本日の約定はこちらです。 ジャパンインフラファンド、ナンピンしました。 エネクスインフラファンド、ナンピンしました。 権利落ちから下げ止まらないです。 今週はメジャーSQで大荒…

家計簿(202311)

家計簿です。 投資・保険 emaxis slim オールカントリー、楽天キャッシュ、カード積立&積立NISA。 遊び 遊興費です。 家の食費 家での食費代です。 外食費 お昼のコンビニ代や休日の外食代です。 衣類・ファッション 秋物を沢山購入しました。 趣味・健康管…

日本株の保有状況(20231202)

日本株の保有状況です。 先週よりマイナス235,571円です。 192,341円利確しました。 個別に見ていくと。 DCM 全て売却しました。 配当金以上の利益が得られたので。 日本カーボン 全て売却しました。 配当金くらいの利益が得られたので。 日東工業 全て売…