セミリタイアしたい

紆余曲折の資産運用、趣味、お得な情報、節約等々

節約観

自分は、ある程度節約してます。

節約した分を投資に回す。

理想です。

 

持論としては、

  1. 家計簿を付ける。
  2. 固定費を減らす。
  3. 欲望を抑える。

です。

 

家計簿を付けることにおいては、

自分は大学生の頃から付けてます。

毎日付けることによって、年月の収支を把握できると思います。

キャッシュフローを把握することによって、自分の支出の問題点を改善できると思います。

 

固定費を減らすことにおいては、

  • 借金(ローン)をしない。
  • 無駄な保険に入らない。
  • 通信費を減らす。 

等、上げられます。

 

自分は、借金はしません。

無駄な利息は払いません。

 

保険も自動車保険しか入ってません。

(田舎なので車が必須です。)

保険も安い外資系です。

 

通信費は格安SIMを利用してます。

 

欲望を抑えることにおいては、

これが1番難しいです。

美味しい食事をしたいし、うまい酒も飲みたいし、服や装飾品を買ってオシャレしたいし、ゴニョゴニョしたいし、欲望にはきりがありません。

でも歳を取るに連れて欲が減ってます。

大体のことは経験してきたし、飽きてきたか、慣れてきたか、こんなものか、と割り切り始めてます。