セミリタイアしたい

紆余曲折の資産運用、趣味、お得な情報、節約等々

終わり終わり。

今年は本当にホントに終わりですね。

 

ソフトバンクも不発だったし。

 

初値公募割れなんて、リート系以外考えられないよ。

 

つられて、本日は全体的に下がりました。

 

 

自分の保有状況はこちらです。


f:id:iwanttosemi-retire:20181219230922j:image

 

約定もしました。


f:id:iwanttosemi-retire:20181219230958j:image

 

あ〜あ

 

含み損を抱えたまま、来年を迎えるのか。

 

 

 

話は戻るけど、

 

ソフトバンクの公募割れの理由として、

 

  • 発行しすぎ。
  • 値が高すぎ。
  • 親子上場に無理がある。
  • タイミングが悪い。

 

など、いろいろ言われてますよね。

 

 

思い出すのは、

 

日本マクドナルド上場。

 

初値は少し上がりましたが、

 

すぐに公募割れ。

 

当時はソフトバンクのようにCMまではなかったですが、

 

ダイレクトメールで案内とか来てました。

 

当時もIPOは必ず儲かるという雰囲気でしたが、

 

見事に含み損。

 

IPO、過去にも、ビックカメラ日本郵政など当たったことありますが、

 

当たるのはほんの少ししか値上がりしない。

 

倍上がるのは、まず当たらない。

 

毎回毎回申し込むのが面倒くさくなって、

 

IPO投資はもうやってません。

 

SBIのIPOポイントも結構貯まりましたが、

 

面倒くさい。

 

資金は拘束されますし、

 

クドいですが、値が上がるのはまず当たらない。

 

話は少しそれてしまいましたが、

 

今日1日思ったことを書きなぐってみました。