セミリタイアしたい

紆余曲折の資産運用、趣味、お得な情報、節約等々

家計簿(2018総括)

家計簿2018年の総括です。


f:id:iwanttosemi-retire:20181231174049j:image

f:id:iwanttosemi-retire:20181231174107j:image

 

収入

収入の主なものは、給与、賞与です。

その他お小遣い的にはMS、その他収入です。

資産運用の利益は計上してません。

 

支出

  • 10万円以上

食費と遊びは削っていきたいと思います。

 

  • 10万円以下

健康を維持し、医療費・医薬品を削っていきたいと思います。

お金のかからない趣味を考え、趣味・健康管理を削っていきたいと思います。

 

  • 細かいところ

あまり出かけなければ、自動車のガソリン代、交通費、駐車場代がかからないと思うので、出かける際には、1つの目的だけでなく、複数の目的で、出かければ出費が減ると思う。

人付き合いを減らせば、交際費が減ると思う。

日用品、衣類を買う時、本当に必要なのか見極めて購入したいと思います。

 

収支バランス

日頃の節約と賞与が良かったおかけで、大幅な黒字です。

 

年間200万円黒字であれば、御の字です。

 

以上、

2018年家計簿総括でした。