セミリタイアしたい

紆余曲折の資産運用、趣味、お得な情報、節約等々

2019総括(家計簿)

家計簿2019年の総括です。



f:id:iwanttosemi-retire:20191231151553j:image

 

収入
収入の主なものは、給与、賞与です。

その他お小遣い的にはMS、その他収入です。

資産運用の利益は計上してません。

2018年と比べて、あまり変わってません。

 

支出
2018年と比べて、全体的に減らしたと思います。

楽天カードつみたてを除けば、1410288円です。

 

細かいところでは、

去年は病気を2回ほどしてしまったので、飲み過ぎには注意し、健康を維持し、医療費・医薬品を削っていきたいと思います。

人付き合いを減らしたので、交際費が減りました。

趣味では、映画館や漫画喫茶、スーパー銭湯にあまり行かなくなった。

無駄な日用品も購入しませんでした。

お酒も健康を害してから飲む量が減りました。

 

収支バランス
日頃の節約と賞与が良かったおかけで、大幅な黒字です。

 

目指せ!

年間100万円生活。

 

以上、

家計簿総括でした。