セミリタイアしたい

紆余曲折の資産運用、趣味、お得な情報、節約等々

原油がおかしなことに

日本株保有状況です。


f:id:iwanttosemi-retire:20200421220812j:image

 

前日よりマイナス210000円です。

 

ヤバイ、あと少しで、また含み損700万円突破してしまう。

 

決算が発表されてますが、

 

やっぱり悪いですよね。

 

コロナだけのせいではないと思いますが、

 

元々、景気後退の足音が聞こえていたのではないでしょうか。

 

今日発表されたのが、

 

FPG

 

大幅減益。

 

しかも、配当金半減。

 

微妙なのが、自社株買い。

 

まだ、配当利回り5%維持してくれているのは救いですが、

 

高配当株は下がる。

 

典型的な例ですね。

 

 

あと、今日の朝、目を疑ったのが、

 

原油価格

 

マイナス!?

 

バグかなんかと思いましたが、

 

一時、マイナス30ドルを超えてましたね。

 

コーラよりも安くなっていると思いきや、

 

お金を払うので原油を引き取ってくれ、

 

と言う様なおかしなことになってました。

 

アラブとロシアによるアメリカのシェールガス潰しとか噂がありますが、

 

根本的に原油の需要がないんですよね。

 

でも、コロナが終息したら原油は必要となるので、採掘は止められないそうですね。

 

貯蔵も一杯で出き無さそうですし。

 

石油資源がない日本が思い切って買い占めればいいのにとも思いますが、

 

コストがかかり過ぎるみたいですね。

 

何でもかんでもコロナのせいにするこのご時世。

 

コロナが終息した、アフターコロナがどんな世界になるかちょっと恐ろしいですね。