セミリタイアしたい

紆余曲折の資産運用、趣味、お得な情報、節約等々

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

隠忍自重

隠忍自重(いんにんじちょう)じっと我慢して、軽はずみなことをしない。 本日の状況はこちらです。 キヤノンが下がりました。 レーティングが下がったからだと思う。 珍しく、今週は何も約定がなかった。 ということは、 今週の相場はグズグズ 隠忍自重です…

今日も何もないと思ってましたが。

今日も何もないと思ってましたが、 下記銘柄の配当が入金される予定です。 ■配当情報 銘柄名 :盟和産業コード/ティッカー:7284入金額 :3,985円 配当金がありました。 だんだん配当利回り投資ぽくなってきました。 本日の状況はというと、 アメリカが爆上…

やはり

やはり、わかります? ネタ切れなのが……… 最近の相場は、チョビ上がり、チョビ下がりで、売りも買いもできない状態です。 でも、しいて上げれば、 NTTドコモ 上げてきている。 あの大暴落の時にもっと買っておけばよかったと思ってしまいます。 あと、双葉電…

やや上がり

やや上がりました。 本日も約定はなかったです。 アメリカが調子良かったので、日本も上がるかなと思ってましたが、そんなに上がりませんでした。 明日はどうなるかな。

自分のだけ

日本株保有状況はこちらです。 今日は、日経平均は上がってましたね。 自分の保有株は下がってます。 自分のだけ。 含み損が40万円越えてしまいました。 この間は、50万円越えて、 弾(現金)がなくなった。 今回はまだまだ、弾(現金)があるので良いのです…

アセットアロケーション20181125

アセットアロケーションです。 総資産 1856万円 先週よりマイナス 5万円です。 楽天証券がメンテナンス中だったので、更新が遅れました。 今年中に大台2000万円になるかな。

食べ歩き(油そば 東京油組総本店)

今回のお店はこちらです。 https://www.tokyo-aburasoba.com/ 油そば 東京油組総本店 頼んだのはこちらです。 オーソドックスの油そば、無料の刻み玉ねぎを乗せました。 大盛りです。 美味しかったです。 スルスルと食べれましたが、あとで水分を取ると胃の…

読書感想文(しんせかい 山下澄人)

深夜番組、アメトーークで読書芸人が紹介していた読書感想です。 多少ネタバレありかも。 2017年、又吉直樹さんが紹介した本です。 しんせかい 作者: 山下澄人 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2016/10/31 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る コ…

日本株保有状況20181124

日本株保有状況です。 今週もジリジリ下がりましたね。 おかげで、 盟和産業 キヤノン ナンピンしました。 あと、今週は僅かな配当金が慰めてくれました。 来週こそは、 含み益

財布の薄型化計画 その1

先程の記事にも書きましたが、 財布が厚くなる原因は、 ポイントカード 病院の診察券 会員カード クレジットカード コンビニカード 銀行カード などが上げられます。 ポイントカード、診察券、会員カードは、別の入れ物で管理すれば、何とかなりますが、 お…

PayPay

本日お休みで、ダラダラとスマホをいじっていたら、 Yahooアプリの広告にPayPayのキャンペーンが出てました。 消費税10%になることにより、軽減税率で、電子系の決算で数%安くなることが、巷で言われていますよね。 前々からQR決済には興味を持っていま…

勤労感謝の日と

日本は勤労感謝の日、アメリカは誕生祭ということで、日米の市場が、やってません。 なので、とりわけ書くことがないと思いましたが、一通のメールが来ました。 下記銘柄の配当が入金される予定です。 ■配当情報 銘柄名 :日産自動車コード/ティッカー:7201…

微増

本日の状況はこちらです。 微増でした。 ズドーンと上がって欲しいけど、 なかなか上がってくれません。 ていうか、今年はもう終わりですかね。

ゴーン一色

ニュースもSNSもゴーン一色ですね。 どうして、バレるのにそんな不正をするのでしょうか。 日本から資金を吸い出して、海外に資金が流れる。 シャープしかり、 東芝しかり、 日本は大丈夫ですかね。 本日の状況はこちらです。 本日は約定はなかったです。…

配当金が入金されました。

下記銘柄の配当が入金されました。 ■配当情報 銘柄名 :NTTドコモコード/ティッカー:9437入金額 :8,766円 1株50円の配当金。 200株持っていました。 中間配当は少ないんですね。 配当がある度に、もっと保有しておけば良かったと思いますよね。

日産ショック? ゴーンショック?

いゃ〜 ニュースが日産自動車会長ゴーンさんで一色ですね。 50億円か〜 クルマ業界はこんなに儲かるんですね。 流石に、ニュースでは、配当金の話にはならないですが、 配当利回り投資で、日産自動車株持っていた人は、大痛手ですね。 そういう自分も、保有…

何もできない。

本日の日本株保有状況はこちらです。 で、 な感じです。 トータルでは、微増でした。 ん〜 (=_=) ナンピンも 新しい銘柄の購入も 何もできね〜 今週もこんな調子かな。

食べ歩き(丸亀製麺)

今回のお店はこちらです。 丸亀製麺 讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺 頼んだものはこちらです。 担々うどんとライス ライスには天かすとネギを乗せてます。 程よい辛さで、ごまの風味もあり美味しいですが、丸亀製麺の中では少し高いです。 期間限定です。 ライス…

日本株保有状況20181118

日本株保有状況です。 今週は下がりましたね。 大暴落ではなく、下落。 中途半端でしたね。 下がるなら下がるで、ナンピンするし、上がったら上がったで、 日本たばこ産業 キヤノン NTTドコモ 双葉電子工業 ハードオフ 以外は売却するのに……… 今週は、 ナン…

読書感想文(成功者K  羽田圭介)

深夜番組、アメトーークで読書芸人が紹介していた読書感想です。 多少ネタバレありかも。 2017年、又吉直樹さんが紹介した本です。 成功者K 作者: 羽田圭介 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2017/03/09 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) …

アセットアロケーション20181117

アセットアロケーションです。 総資産 1861万円 先週よりマイナス17万円です。 いわゆる ジリ貧 ていうやつですね。 日本株にしても 米国株にしても ジリジリと下げている。 アメリカと中国の関係が良くなって、 アメリカが利上げ止めれば上がるかな。

痺れを切らしました。

痺れを切らして、約定してしまいました。 東海リースは、年初来安値を更新し、指値入れておいたので約定しました。 LIXILグループは、……… 何かもういいかと投げやりで売ってしまいました。 200株保有していたので、売却した資金で、キヤノンか日本たばこ産業…

久々に

久々に約定しました。 なんだかな〜 ジリジリと下がり続けて、 やっとこさ約定。 でも、更に下げてます。 NTTドコモ、LIXILグループは値が上がりましたが、 キヤノン、日本たばこ産業は下がりました。 日本たばこ産業は、2800円で指値入れておきましたが、約…

我慢

我慢ですかね。 今日も約定はありませんでした。 日本株保有状況はこちらです。 新規に購入もありませんでした。 これといって良いものがないですね(~_~;) LIXILグループが、上がってきたのだけは良いのですが。 我慢強くいきたいと思います。

何の成果もありませんでした。

今日は下がりましたね。 一時、700円を超す下げ。 今日は約定しているかと思ったら、 何の成果もありませんでした。 本日約定はなし。 日本保有株の状況はこちらです。 含み損が増しただけ。 この間よりは下がりませんでした。 指値を低く入れすぎですかね。…

休むも相場かな

本日も約定はありませんでした。 休むも相場ですかね。 日本株保有状況はこちらです。 保有株は微増、微減で、何も出来なかったです。 新規もこれといってめぼしい物もありませんでした。 LIXILグループが配当利回り5%でナンピンできそうでしたけど、ダメで…

読書感想文(ビニール傘 岸政彦)

深夜番組、アメトーークで読書芸人が紹介していた読書感想です。 多少ネタバレありかも。 2017年、又吉直樹さんが紹介した本です。 ビニール傘 作者: 岸政彦 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/01/31 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見…

日本株保有状況20181111

日本株保有状況です。 個別に見ていくと、 NTTドコモ 謎のTOBで、値上がりしました。 先週の暴落時にもっと買っておけば良かった。 双葉電子工業 年初来安値を更新したので、ナンピンしました。 LIXILグループ 年初来安値を更新したので、ナンピンし…

食べ歩き(幸楽苑)

今回のお店はこちらです。 幸楽苑 https://www.kourakuen.co.jp/ 頼んだものは、こちらです。 スパイシー味噌カレーらーめんとライス そんなに辛くなく、美味しいです。 カレーが出すぎてなく、味噌とのバランスが良いです。 麺を食べ終わった後、ライスにス…

アセットアロケーション20181110

アセットアロケーションです。 総資産 1878万円 先週より6万円ほどプラス。 先週が大荒れだったので、今週は物足りない感じがしました。 ていうか、このくらいが普通なんだよね。 先々週とかは、SNSでは、悲鳴に似た感じの投稿が多かったし。 配当利回り…