セミリタイアしたい

紆余曲折の資産運用、趣味、お得な情報、節約等々

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本株の保有状況(20201231)

日本株の保有状況です。 先週よりマイナス569200円です。 個別に見ていくと。 AOKIホールディングス 変わらず。 東海リース 下がりました。 NSユナイテッド海運 下がりました。 FPG 上がりました。 日本たばこ産業 下がりました。 キヤノン 下がりました。 …

大納会2020

日本株の保有状況です。 前日よりマイナス85900円です。 大納会を迎えました。 結局、今年は含み損が500万円まで膨れ上がりました。 コロナで始まって、コロナで終わった様な年でした。 でも、日本たばこ産業が値が戻ってきたのが嬉しいが、 キヤノンがまだ…

今日も………しかも

日本株の保有状況です。 今日も日経平均株価は上がったのに、自分の保有株は下がりました。 しかも、含み損が500万円に戻りました。 まあ、権利落ち日なので日本たばこ産業やキヤノンが下がるのはしょうがないんですが……… そんな中で、約定しました。 日本た…

日経平均株価は上がったのに

日本株の保有状況です。 先週よりマイナス130000円です。 今年何度このフレーズを使ったことか。 日経平均株価は上がったのに、自分の保有株は下がる。 今日は権利落ち日なのに……… 明日はもっと下がるな。

読書感想文(ライオンのおやつ 小川糸)

読書感想文です。 2020年度本屋大賞2位の作品です。 ライオンのおやつ 作者:小川糸 発売日: 2019/11/05 メディア: Kindle版 泣けた。 末期がんで、余生をライオンという名のホスピスで過ごすお話です。 泣けます。 1週間に1度のおやつの時間に患者さんがお…

日本株の保有状況(20201226)

日本株の保有状況です。 先週よりマイナス260700円です。 個別に見ていくと。 AOKIホールディングス 上がりました。 東海リース 少し下がりました。 NSユナイテッド海運 下がりました。 FPG 下がりました。 日本たばこ産業 少し下がりました。 200株追加購入…

クリスマスプレゼント

日本株の保有状況です。 前日よりプラス197300円です。 昨日に引き続き、今日も上がりました。 クリスマスプレゼントですかね。 このまま含み損が400万円切れば良いのに。 クリスマスプレゼントと言えば、 4℃が話題になってますね。 当事者が強気で更に面白…

ちょい上げ

日本株の保有状況です。 前日よりプラス81400円です。 今日はちょい上がりました。 このまま終わってしまうのか。 まだまだ含み損が増えるのか減るのか。 12月権利落ち銘柄を多く保有しているとこの時期ボラリティーが高くなりますが、今年はそうでもなさそ…

ズルズルと

日本株の保有状況です。 前日よりマイナス94900円です。 今週はズルズルと下がり続けてます。 先週は上げ上げで良かったんですが、 気づけば、ほぼ含み損500万円。 日経平均株価はちょっとは上がったんですが、 自分の保有株が調子悪い。 大納会までどうなる…

やっちまったか

日本株の保有状況です。 ヤバイまた含み損が500万円に行きそう。 やっぱり、みなさんラスト1週間で益出しとか損切りとかするんですね。 今日も下がりました。 その中で注文してしまいました。 日本たばこ産業、前場の安値で注文したら約定してしまいました。…

どうしょうかな

日本株の保有状況です。 先週よりマイナス214900円です。 どうしょうかな。 日本たばこ産業、買い増ししようかな。 資金が余裕になってきたし、 でもな、権利落ちで下がるのは目に見えてるからな。 でも配当金欲しいな。 どうしょうかな。

日本株の保有状況(20201220)

日本株の保有状況です。 先週よりプラス737738円です。 個別に見ていくと。 ツバキ・ナカシマ 全て売却しました。 業績予想よりも良くて、奇跡のストップ高。 一気に含み益になりました。 AOKIホールディングス 少し上がりました。 東海リース 少し上がりま…

マイナポイント

マイナポイントは楽天Payにしました。 何故なら普段から楽天経済圏に陥り、楽天Payをよく使っているからです。 手続き的には、マイナンバーカードを持っていれば、比較的楽なんですが、少々手間取りました(ふるさと納税するにも持っていたほうが楽)。 自分…

何か悔しい

日本株の保有状況です。 今日も保有株たちは上がりました。 下手したら含み損400万円切るかもしれません。 そんな甘くないか。 それにしても、 ローランド公募割れからの上昇。 ありえない。 ツバキ・ナカシマ続伸。 何か悔しい。 あと、損切りもしました。 …

ローランドとツバキ・ナカシマ売却

日本株の保有状況です。 今日は含み損400万円をキープしてくれました。 が、 ローランドとツバキ・ナカシマは売却しました。 ローランドは売却した途端、株価上昇。 IPOは手を出さなければ良かったかな。 ツバキ・ナカシマはストップ高が続かず、ショボショ…

やっぱりローランドとすごいぞツバキ・ナカシマ

日本株の保有状況です。 いゃ〜 ローランド公募割れしましたね。 やっぱり。 奇跡が起こりました。 ツバキ・ナカシマ ストップ高 理由は だそうです。 この分だと含み損400万円切るのも見えてきたかな。 あと、キヤノンちゃんも頑張ってくれたのも分かってま…

明日はローランド上場

日本株の保有状況です。 今日は日経平均株価が下がりましたが、 何とか含み損500万円切って終わりました。 良かった、良かった。 明日はローランドの上場。 どうなるか? 下馬評は悪い。 簡単に当たっちまったからな〜。 公募割れだけは止めてくれ。

含み損500万円切りました

日本株の保有状況です。 先週よりプラス228600円です。 やっと含み損500万円切りました。 この上げ相場の中で何でまだ含み損抱えているの? と思われてそうですが、 しょうがないんです。 投資が下手だから。 損出しも早すぎたかなと思ってしまう。 あと、ど…

日本株の保有状況(20201213)

日本株の保有状況です。 先週よりプラス199600円です。 個別に見ていくと。 AOKIホールディングス 上がりました。 東海リース 下がりました。 100株売却しました。 配当金10000円入りました。 NSユナイテッド海運 下がりました。 FPG 下がりました。 ツバキ…

副収入(202011)

①インカムゲイン、キャピタルゲイン インカムゲイン0円キャピタルゲイン56260円 ②ミステリーショッパー(MS) 0円分のポイント ③ブログ0円 ④臨時収入 1623円 ⑤貸株金利711円 合計58594円 楽天ポイント、PayPay、LINE Pay、メルペイのキャッシュバック等のポ…

IPO

日本株の保有状況です。 前日よりマイナス89700円です。 流石に含み損500万円切らなかったですが、 まあまあでしょう。 今週は。 あと、少し資金ができたのでIPO申し込んだら当選しました。 ローランド どうなんでしょう。 全然調べてないや。 上がるかな。

ごちゃごちゃ

日本株の保有状況です。 あと少しで、含み損が500万円切ります。 要因としては、 キヤノン 予想よりも決算が良いらしい。 配当金も戻れば、また元の株価に戻るかな。 あと、配当金が少しづつ入っていたので、 損切りしました。 東海リース あと400株です。 …

まだまだこれから

日本株の保有状況です。 前日よりプラス135100円です。 今日も上がりました。 まだまだこれからですかね。 今年中に含み損500万円切りたいです。 切に願います。 あと、性懲りもなく、 久々にIPOを申し込みました。 年末は新規上場が多いですよね。 まずは、…

今年はもう終わりか

日本株の保有状況です。 前日よりプラス90000万円です。 ダウ平均が3万ドル切らなかったですが、まあまあ下がったので日経平均株価も下がるかと思いきや、 そんなに下がらなかったですね。 保有株も順調です(昨日の下げは取り返してはないですが)。 あと…

月曜日なのに

日本株の保有状況です。 先週よりマイナス155600円です。 月曜日から下がりました。 先週ダウ平均がまた3万ドル突破したのに……… いろんな意味で辛抱の師走になりそうだ。

日本株の保有状況(20201206)

日本株の保有状況です。 先週よりプラス176099円です。 個別に見ていくと。 AOKIホールディングス 上がりました。 配当金1000円と株主優待がきました。 NSユナイテッド海運 上がりました。 配当金30000円がきました。 東海リース 変わらず。 FPG 上がりまし…

家計簿(202011)

家計簿です。 投資・保険emaxis slim オールカントリー、楽天カード積立&積立NISA。 税金 ふるさと納税です。 家の食費 家での食費代です。 kyashのカード払いで来月に支払いをほとんど回しました。 何処か計算間違えたかほんとは2万円。 外食費 主にお昼の…

読書感想文(熱帯 森見登美彦)

読書感想文です。 2019年度本屋大賞4位の作品です。 熱帯 (文春e-book) 作者:森見 登美彦 発売日: 2018/11/16 メディア: Kindle版 ネタバレあり。 何だかな。 自分の読み方が悪かったのかな。 色んな人物が、「熱帯」という小説を読んで、結末を知らない、内…

キヤノン2000円台回復

日本株の保有状況です。 前日よりプラス160200円です。 昨日に引き続き、日経平均株価は下がったのに、 保有株は上がりました。 最大の功労者は、 キヤノン 2000円台回復しました。 まだまだ含み損は1番ありますが、その調子で上がっていって欲しいです。

キヤノン続伸

日本株の保有状況です。 前日よりプラス175600円です。 今日も保有が調子良かったです。 12月権利落ち銘柄の保有率が高いからかな。 その中でも、キヤノンが調子良いです。 まあ下がり過ぎていたからなあ。 今年中に含み損500万円切るかな。