セミリタイアしたい

紆余曲折の資産運用、趣味、お得な情報、節約等々

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

家計簿201812

家計簿です。 おカネレコで作成しました。 [家計簿アプリ「おカネレコ」無料で人気の家計簿] 収入 今月はボーナスがあったので、大幅な収入増がありました(過去最高額でした)。 キャピタルゲイン、MSで収入がありました。 あと、不用品を処分して、少し収…

副収入(12月)

①インカムゲイン、キャピタルゲイン インカムゲイン 10202円 キャピタルゲイン 16372円 ②ミステリーショッパー(MS) 11951円 724円相当のポイント ③ブログ 0円 ④臨時収入 2400円 不用品の売却代 今月は、ブログ以外はコンスタントに収入を上げられたと思い…

アセットアロケーション20181231

アセットアロケーションです。 今年最後です。 総資産 1964万円 先週よりマイナス 2万円です。 あれ!? 先週より少し減っている……… 乱高下が激しくて、結局先週と変わらないのか……… 終わりよければ、すべて良し。 と言いますが、 終わりが悪すぎる。 来年に…

食べ歩き(吉野家)

今回のお店はこちらです。 吉野家公式ウェブサイト 頼んだのはこちらです。 牛すき鍋膳 すき家、松屋と食べ比べてきましたが、 味は1番良かったと思います。 肉が煮込んでもそんなに塩っぱくなかったですし、 ただ、松屋のように味噌汁が欲しかったです。 味…

日本株保有状況20181229

日本株保有状況です。 今年最後になります。 楽天証券がメンテナンス中だったので、この時間になりました。 約定したのはこちらです。 個別に見ていくと。 オリックス ナンピンしておけば、今頃プラスになっていたかもしれません。 ハードオフ 双葉電子工業 …

読書感想文(ゆらぐ玉の緒 古井由吉)

深夜番組、アメトーークで読書芸人が紹介していた読書感想です。 多少ネタバレありかも。 2017年、又吉直樹さんが紹介した本です。 ゆらぐ玉の緒 作者: 古井由吉 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/08/04 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る…

大納会

大納会。 今年の取引は終わってしまいましたね。 本日、約定はなかったです。 忖度相場で、何とか日経平均2万円をキープできましたが、 自分はというと、 前日より、ちょっとプラス。 大きく、資産が毀損してしまいました。 今年、前半は調子良かったんです…

やっぱり株って

やっぱり株って、怖いですね。 この世の終わりかと思うくらい下がったと思ったら、 鬼のように上がる。 何なんですかね、この乱高下は。 このようになりました。 50万円プラス………信じられないですよね。 まだまだ、含み損ですが……… 現金が不足していたので、…

配当落ち

今日は止まりましたね。 下落が。 でも、もろに、配当落ちを喰らいました。 本日の約定はこちらです。 セオリー通り、配当落ちでした。 でも、昨日は、我慢したんですよ。 たぶん下がるだろうと。 予想が当たって、嬉しいやら、悲しいやら。 キヤノンは配当…

死屍累々

死屍累々ですね。 朝から、アメリカ下がるし、 日経225先物も、もちろん下がるし、 やばし と思って、指値を全部外しました。 入れておいたら、3銘柄ほど約定してました。 本日の状況はこちらです。 損出し、しようと思いましたが、 米国株の配当金も合算す…

楽天経済圏

楽天経済圏に入ってます。 順番としては、 楽天証券 楽天カード 楽天銀行 楽天 Pay という感じで経済圏に取り込まれています。 1.楽天証券 証券会社は、大和証券、野村證券、マネックス証券、SBI証券と利用してきました。 大和証券は、ミニ株。 野村證券は、…

読書感想文(罪の声 塩田武士)

深夜番組、アメトーークで読書芸人が紹介していた読書感想です。 多少ネタバレありかも。 2017年、光浦靖子さんが紹介した本です。 罪の声 作者: 塩田武士 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/08/03 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (25件) を見る…

日本株保有状況20181223

日本株保有状況です。 今週はあまり、公開したくなかったです。 あまりにも酷すぎて……… 狼狽売りではなくて、 狼狽買い。 今週の約定履歴はこちらです。 パソコンでは見難いですが。 個別に見ていくと、 ハードオフ 配当利回り4.5%を超えて、5%近くなった…

食べ歩き(松屋)

今回のお店はこちらです。 https://www.matsuyafoods.co.jp/menu/ 頼んだのはこちらです。 牛鍋膳、肉増しです。 松屋は味噌汁が付いてきますが、卵は1つです。 始めからぐつぐつ煮えてます。 値段も安いです。 すき家もそうですが、煮込んでいくうちに味が…

アセットアロケーション20181222

アセットアロケーションです。 総資産 1966万円 先週よりプラス27万円です。 プラスになったのは、新たに100万円ほど弾(現金)を追加したからです。 なので実質マイナス70万円くらいかな。 一週間でですよ。 一週間……… は〜 ( ´Д`)=3 今週はキツイ。 全世…

熔ける

連日、暴落中です。 本日の約定はこちらです。 相場が開いて、早々に約定しました。 NTTドコモは、配当利回りが4.5%、 ハードオフは、配当利回りが5%突破しました。 保有株の状況はというと、 熔ける 熔ける 大王製紙前会長 井川意高の懺悔録 (幻冬舎文庫)…

夏草や

兵どもが夢の跡……… 松尾芭蕉 そんな心境です。 午前中、時間に余裕があったんですね。 株価をチェックする余裕が。 で、調子に乗って、 結果 (゜o゜; (´Д⊂ (つд⊂)エーン (ノД`)シクシク 。・゚・(ノД`)・゚・。 やってしまったな。 立ち直るにはだいぶ時間がかかる。 日本たば…

終わり終わり。

今年は本当にホントに終わりですね。 ソフトバンクも不発だったし。 初値公募割れなんて、リート系以外考えられないよ。 つられて、本日は全体的に下がりました。 自分の保有状況はこちらです。 約定もしました。 あ〜あ 含み損を抱えたまま、来年を迎えるの…

一進一退

一進一退ですね。 昨日は上がったのに、今日は下がる。 状況はこちらです。 約定はなかったです。 キヤノン 日本たばこ産業 権利確定月なのに上がらない。 権利落ちを狙おうかな。 あとは、 保有銘柄・お気に入り銘柄の現金配当が発表されました。 現金配当…

少しだけ

少しだけ戻りました。 本日の状況はこちらです。 本日は約定はありませんでした。 嵐の前の静けさというか、 もう少しで、今年も終わりです。 今年はキャピタルゲイン、インカムゲイン共に、利益が出たので、 損は来年に回そうかな。

読書感想文(夜の谷を行く 桐野夏生)

深夜番組、アメトーークで読書芸人が紹介していた読書感想です。 多少ネタバレありかも。 2017年、光浦靖子さんが紹介した本です。 夜の谷を行く 作者: 桐野夏生 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2017/03/31 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (11件…

日本株保有状況20181216

日本株保有状況です。 円グラフにしてみると こんな感じです。 個別に見ていくと、 購入 キヤノン 年初来安値更新したので、2単位購入、 無限ナンピン中。 今月、権利確定月。 リョーサン 年初来安値更新したので、ナンピン。 東海リース 年初来安値更新した…

食べ歩き(すき家)

今回のお店はこちらです。 すき家 頼んだのはこちらです。 牛すき鍋定食 肉2倍 ん〜 卵2つはいらないから、味噌汁が欲しかった。 肉2倍にしたせいか、全然ぐつぐつ煮立たなかった(食べ終わりの方でぐつぐつしていきた)。 普通に中盛食べればよかった。 他…

アセットアロケーション20181215

アセットアロケーションです。 総資産 1939万円 今週は、90万円ほど入金したので、それを差し引くと、 マイナス7万円です。 アメリカと中国のせいで……… メジャーSQのせいで……… ソフトバンク上場のせいで……… 益出し、損切りのせいで……… 自分の株センスの無…

今度はLINE Pay

Pay Pay終わってしまいましたね。 あっという間でした。 まあ、1500円もらったから良しとするか。 でも、今度は、LINE Payで、20%ポイントするみたいですね。 まあ日常の買い物するには十分かな。 本日の日本株保有状況はこちらです。 本日は、約定ありませ…

乗り切った。

メジャーSQなんとか乗り切りました。 後は、ソフトバンク上場。 人気が無いみたいですね。 配当利回り5%なら市場にはまだまだたくさんありますよ。 キヤノン 日本たばこ産業 オススメですよ(大量ホルダー)。 権利確定月ですよ。 本日の約定はこちらです…

マジか!?

今日も疲れ果てて、 ファミマでスイーツでも買って体力回復しようかなと思っていたところ、 Pay Pay……… マジか!? 動揺して現金で支払ってしまった_| ̄|○ il||li LINE Payも楽天 Payもできるのに……… 発音が Pay Pay↗なのかPay Pay→ なのか Pay Pay↘か分から…

下げ止まり?

下げ止まりましたかね? 米中関係が緩和したのと。 ソフトバンクのIPOの相次ぐキャンセルによる金余りですかね。 本日の約定はこちらです。 弾(現金)が乏しかったので、売却しました。 もう少し粘りたかったが……… 日本株の保有状況はこちらです。 SQを…

本日の約定と積立NISAと楽天カード積立

本日も約定しました。 弾(現金)ないよ。 メジャーSQまであと少し、 ソフトバンク上場まであと少し、 ボーナスまであと少し、 持つかな。 あと、今年の積立NISAが中途半端に終わりました。 毎日積み立てるという、究極のドルコスト平均法だと思いまし…

下がる。

今日はやはり、下がりましたね。 本日の約定はこちらです。 もっと下値で指値を入れておけばよかった(¯―¯٥) 特に東海リース 下がり過ぎじゃない!? とうとう、含み損が60万円を越えてしまった。 今年の儲けが無くなりそうです。 新生銀行をメインで使ってま…