セミリタイアしたい

紆余曲折の資産運用、趣味、お得な情報、節約等々

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

JT大丈夫だよね

日本株の保有状況です。 前日よりマイナス29560円です。 今日はGW中の合間の取引でした。 保有株、個々の株価も上がったり下がったり、プラスになったり、マイナスになったりで不安定でした。 ここから4日間何も身動きが出来ない。 何も事件が起きなけれ…

エンタメ(ヴァイオレット・エヴァーガーデン)

テレビ、ラジオ、本、漫画、映画、ゲーム、劇場、イベントなどのエンタメを紹介させて頂きたいと思います。 NETFLIXで見ました。 お笑い芸人の東野幸治さんがおすすめしていたので見ました。 ヴァイオレット・エヴァーガーデン 京都アニメーションの作品です…

決算良いのに渋い

日本株の保有状況です。 前日よりマイナス10710円です。 結局、今日もマイナスになりました。 キヤノンもFPGも 決算良いのに渋いですね。 より選別されている感じがします。 決算出揃ったら、上がるかな。 明日からGWですね。 またどこにも出かけられない…

糠喜び

日本株の保有状況です。 前日よりマイナス158250円です。 糠喜びでした。 キヤノン、場開けは調子良かったんですが、 結局マイナスで終わりました。 材料出尽くしたんですかね。 とりあえず、6月の権利落ちまで辛抱します。 あと、FPGも決算出てましたね。 …

コロナバブルではなく、半導体バブルだ

日本株の保有状況です。 先週よりプラス132680円です。 決算ラッシュが始まりました。 保有株の中でトップバッターは、 キヤノン キヤノンすげー 全世界のコロナワクチン不足でなく(それもあるが………)、 半導体不足のため、 半導体関連が引く手あまたらしい…

日本株の保有状況(20210425)

日本株の保有状況です。 先週よりマイナス114230円です。 個別に見ていくと。 オリックス 久々に新規購入しました。 配当利回りが上がっていたので。 三井住友フィナンシャルグループ 新規購入しました。 配当利回りが5%超えたので。 ソフトバンク 上がり…

エンタメ(ペーパーハウス)

テレビ、ラジオ、本、漫画、映画、ゲーム、劇場、イベントなどのエンタメを紹介させて頂きたいと思います。 NETFLIXで見ました。 ペーパーハウス スペインのドラマです。 造幣局を人質を取って占拠するドラマです。 ネタバレになりますが、籠城を長引かせて…

キャピタルゲイン税

日本株の保有状況です。 前日よりプラス71830円です。 せっかく、昨日、値が戻ったのに、アメリカのキャピタルゲイン税の報道で、日経平均株価がまた下がってしまいました。 けど、キヤノンが頑張ってくれたので何とか持ち堪えました。 来週は決算ラッシュ。…

テーパリング

日本株の保有状況です。 今日は爆上がりでしたね。 昨日一昨日と下げた反動ですかね。 それとも日銀の買い支えのおかげですかね。 昨日一昨日と下げたのはテーパリングらしい。 なるほどテーパリングね(知ったかぶり)。 でも、今日ほとんど上がった中で下…

含み損300万円

日本株の保有状況です。 昨日今日と株価が大幅に下がりました。 あと少しで、含み損が300万円に戻るところでした。 危ない。 危ない。 明日には含み損300万円になっているかも……… そんな中で、今日は新規購入とナンピンを行いました。 三井住友フィナンシャ…

暴落

日本株の保有状況です。 前日よりマイナス308500円です。 本日は大暴落でもなく、下落でもなく、暴落ですかね。 久々に保有株全面安でした。 新規銘柄購入チャンス。 ナンピンチャンス。 かと思いましたが、 狙っている銘柄が思ったよりも下がらなかったな。…

今日も凪

日本株の保有状況です。 先週よりプラス143600円です。 今日も凪ってますよね。 決算発表前で株式動かず。 買いたい衝動と売りたい衝動に駆られますが、 今週も辛抱する予定です。

日本株の保有状況(202100418)

日本株の保有状況です。 先週よりプラス125410円です。 個別に見ていくと。 MS&AD 上がりました。 スクロール 上がりました。 ソフトバンク 下がりました。 ENEOS 上がりました。 フォーラムエンジニアリング 下がりました。 日本郵政 上がりました。 F…

エンタメ(全裸監督)

テレビ、ラジオ、本、漫画、映画、ゲーム、劇場、イベントなどのエンタメを紹介させて頂きたいと思います。 NETFLIXで見ました。 全裸監督 一昨年、話題になった作品です。 面白いと評判でハードルが高くなっていたので、実際はそれほどでもなかったかな。 …

ノートレード

日本株の保有状況です。 前日よりマイナス22040円です。 今週は久々にノートレードでした。 下がるでもなく、上がるでもなく、中途半端でした。 全ては決算待ちということですかね。 月末月初めが恐ろしいです。

嵐の前の静けさか

日本株の保有状況です。 前日よりプラス29530円です。 今日も相場は凪ってますね。 嵐の前の静けさですかね。 決算発表までの。 去年が去年だけに、何処も決算が良さそうですが……… 休むも相場ですかね。

どうしたキヤノン

日本株の保有状況です。 前日よりプラス108040円です。 今日も日経平均株価が下がったのに、自分の保有株は上がりました。 というか、キヤノンの一人勝ちです。 どうしたキヤノン。 決算が良いのか? 決算待ちで方向感が乏しい相場ですが、 何とか今の内に含…

日経平均株価は上がったのに

日本株の保有状況です。 前日よりマイナス131670円です。 昨日とは逆で、 日経平均株価は上がったのに、自分の保有株は下がりました。 このパターンのが圧倒的に多いですが……… あと、今日も売買はしなかったです。 下がれば買うんだけどな。 買いたいと思う…

日経平均株価は下がったのに

日本株の保有状況です。 先週よりプラス141550円です。 今日は日経平均株価が下がったのに、自分の保有株は上がりました。 本日の売買は無し。 この調子で含み損が200万円切って欲しいです。

投資信託の保有状況(20210411)

投資信託の保有状況です。 たまには掲載してみました。 全世界の株高につられて、投資信託は絶好調です。 個別株なんてやらないで、投資信託(インデックスファンド)に全力投球していればどれ程儲かっていたことか……… でもまあ個別株、高配当株投資はいまの…

日本株の保有状況(20210411)

日本株の保有状況です。 先週よりプラス221610円です。 個別に見ていくと。 ソフトバンク また新規購入しました。 スクロール 新規購入しました。 無名ですが、配当利回りが5%以上あるので。 MS&AD また新規購入しました。 前の購入価格より下がって…

副収入(202103)

①インカムゲイン、キャピタルゲイン インカムゲイン353324円キャピタルゲイン−108981円 ②ミステリーショッパー(MS) 791円分のポイント ③ブログ8046円 ④臨時収入 1112円 楽天銀行の利子です。 310円 メルカリで不用品を処分 ⑤貸株金利739円 合計255341円 楽…

購入すると下がる

日本株の保有状況です。 今日は新規購入とナンピンしました。 日本郵政とスクロール 共に配当利回り5%以上。 共に購入すると値下がる。 ちょっと前だと購入すると上がっていたのに……… 風向きが変わってきたんですかね。 今週、含み損は200万円台をキー…

メチャメチャ下がる

日本株の保有状況です。 今日はメチャメチャ下がりました。 特に、日本たばこ産業の下げが酷かった。 けど、日経平均株価はそれほど下がらず、 キヤノンは上がりました。 なので今日も損切りしました。 あと、2000株ありますが、とりあえずそのままで。 あと…

そろそろ戻りが弱く

日本株の保有状況です。 前日よりプラス117630円です。 今日は何も取引しませんでした。 大きく戻れば売却、大きく下がれば購入しようと思っていますが、なかなか思ったようには相場は動いてくれませんね。 バリバリの逆張りですが……… それにしても、そろそ…

あっさり3万円切りました

日本株の保有状況です。 今日は日経平均株価があっさり3万円切りましたね。 原因は良く分からないですが……… 軒並み下がっていたので注文しました。 MS&ADとソフトバンク。 ソフトバンクあまり好きじゃないけど、配当利回りが高いから購入してしまいまし…

今日も損切り

日本株の保有状況です。 今日は日経平均株価が何度目かの3万円台を回復しましたね。 軒並み株価が上がっているので新規購入しづらい。 そんな中で今日も損切りしました。 キヤノン300株。 配当金の利益があるので損出しって言ったほうが良いかな。 あと100株…

日本株の保有状況(20210404)

日本株の保有状況です。 先週よりプラス122640円です。 個別に見ていくと。 ENEOS 下がりました。 フォーラムエンジニアリング 下がりました。 日本郵政 また購入しました。 200株。 FPG 下がりました。 キヤノン 上がりました。 600株売却しました。 日本た…

家計簿(202103)

家計簿です。 投資・保険emaxis slim オールカントリー、楽天カード積立&積立NISA。 家の食費 家での食費代です。 日用品 身の回りのもの買いました。 冠婚葬祭資格更新 会社でお祝い事があった出費です。 外食費 主にお昼のコンビニ代です。 メルカリでい…

続々下落

日本株の保有状況です。 今日も日経平均株価は上がったのに、自分の保有株は下がりました。 でも、何とか含み損200万円台で終われました。 あと、今日も売却しました。 キヤノン、配当金との損益通算であと400株は行けるかな。 あ〜含み損が今のうちに無…