セミリタイアしたい

紆余曲折の資産運用、趣味、お得な情報、節約等々

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家計簿201809

家計簿です。 おカネレコで作成しました。 http://okane-reco.com/ 少し変えました。 収入 今月も、MSで少し収入がありました。 先月の分が、今月入ってきたのですが。 あと、残業代……… 支出 家賃 光熱費込。 食費 昼食用のコンビニ弁当と休日の外食です。 …

副収入(9月)

①インカムゲイン、キャピタルゲイン インカムゲイン 0円 キャピタルゲイン 121297円 ②ミステリーショッパー(MS) 9000円 あそこは振込が遅い。 500円相当のポイント獲得。 ③ブログ 0円 まだまだです(T_T) ④臨時収入 440円 不用品を処分 今月は株価の大幅上…

食べ歩き(壱角家)

本日のお店はこちらです。 壱角家 https://gardengroup.co.jp/brand/ikkakuya/ 頼んだのはこちらです。 横浜家系ラーメンとミニすた丼。 ラーメンは美味しかったですが、 ミニすた丼がしょっぱかったです。 コスパは普通。 最近、ラーメンも高くなってますよ…

日本株保有状況20180930

日本株保有状況です。 今週売却したのは、 住友商事 配当利回りが下がって、含み損が無くなったので。 購入したのは、 乾汽船 唯一この上げ相場で、上がらず、配当利回りが3.5%になったので、 ナンピン。 今週は、ハイボラでしたね。 来週いや来月こそ、全…

読書感想文(僕たちはみんな大人にならなれなかった 燃え殻)

深夜番組、アメトーークで読書芸人が紹介していた読書感想です。 多少ネタバレありかも。 2017年、東野幸治さんが紹介した本です。 ボクたちはみんな大人になれなかった 作者: 燃え殻 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/06/30 メディア: 単行本 この商品…

アセットアロケーション20180929

アセットアロケーションです。 総資産 1816万円 先週より4万円プラスです。 今週は、ハイボラでしたね。 波に乗ったのか乗ってないのか分からないですが、まあまあですかね。 配当権利日、配当落ち日、FOMCなど盛り沢山でした。 来週から10月、アゲアゲ…

アベ新ゾーン

本日は爆上げしましたね。 一時、日経平均株価が24200円になり、バブル後最高値になったみたいですね。 最近、Twitterで気になったワード、 アベ新ゾーン。 アベノミクスのさらなる新語。 総裁選再選なったし。 ダジャレですね。 本日の日本株保有状況はこち…

全面安

今日は下がりましたね。 久々の保有株全面安です。 含み益もあっという間になくなりました。 午前中は、24000円キープしていたのにね。 何が起こったのかよく分からない。 権利落ち? FOMC? 利上げ? 月末? 利益確定売り? その全てですかね。 弾(現金)…

権利落ち

本日は結局、権利落ち日だった。 本日は約定はありませんでした。 日経平均株価は24000円行きましたね。 でも、自負の持ち株は、 権利落ちを思いっきり食らったような感じです。 これから、もっと下がると思いますが、 配当金を楽しみにしてます。

権利確定日

今日は、権利確定日ですね。 本日の約定は、こちらです。 住友商事、売却しました。 配当利回りが下がりましたし、買値に戻ったので。 今日も保有株は上がりました。 やっぱり、高配当株は、権利確定日には強いですね。 でも、たぶん、明日は権利落ち日で、…

読書感想文(R帝国 中村文則)

深夜番組、アメトーークで読書芸人が紹介していた読書感想です。 多少ネタバレありかも。 2017年、東野幸治さんが紹介した本です。 R帝国 作者: 中村文則 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2017/08/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (7件) を…

今日も祝日

今週の指値はこちらです。 住友商事 先週あと少しで売れそうでしたけど、欲が出ました。 配当利回りも下がりましたし、売りかな。 後は、いつもの通りです。 先週は、イケイケでウハウハだったので、今週はどうかな。 権利確定週ですし、クロス取引が多くな…

食べ歩き(ゆず庵)

今回のお店はこちらです。 ゆず庵 http://www.shabu-yuzuan.jp/ 頼んだのはこちらです。 牛しゃぶしゃぶ 寿司・串揚げ食べ放題セット。 写真はイマイチですが、安くて良かったです。 メニューが多く、まだまだ頼みきれなくて、また行きたいと思います。

日本株保有状況20180923

日本株保有状況です。 スマホだと、ちょうど見やすいですが、パソコンだと、見にくくなります……… 今週は売買が活発でした。 購入した銘柄 乾汽船 配当利回りが下がって、株価も下がる。 最悪ですが、平均取得単価を下げるために、 ナンピンしました。 日本た…

読書感想文(明るい夜に出かけて 佐藤多佳子)

深夜番組、アメトーークで読書芸人が紹介していた読書感想です。 多少ネタバレありかも。 2017年、東野幸治さんが紹介した本です。 明るい夜に出かけて 作者: 佐藤多佳子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2016/09/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログ…

アセットアロケーション20180922

アセットアロケーションです。 総資産 1812万円 先週より、26万円プラスです。 今週はアゲアゲでしたね。 また、含み益になりました。 来週もこんな調子でいってくれれば、いいが、 権利確定週なので、相場が荒れそうですね。

今日は流石に

今日は流石に、約定はありませんでした。 でも、全体的に上がってます。 住友商事 値が戻ってきました。 もう少し上がれば、売却します。 今週はアゲアゲでしたね。 来週は権利確定月の攻防が繰り広げられるかな。

衝動買い

本日は流石に下がりました。 現金に余裕ができたので、衝動買いしてしまいました。 本日の約定はこちらです。 日本たばこ産業 先週なら、2800円台で買えたのですが……… 手堅い高配当株は保有していきたいと思ってます。 でも、 配当利回り < 含み益 になった…

利確利確利確利確

今日も絶好調でしたね。 衝動的に売却してしまいました。 世紀東急 何かぱっとしなくて、配当1年分の利益が出たので……… 双葉電子工業 長く保有していましたが、手放してしまいました。 配当1年半分の利益は出ました。 もっと含み益があった時期はありました…

絶好調

本日の約定はこちらです。 昭和シェル石油 売却しました。 年初来安値更新して、配当3年分の利益が出たので……… FPG 売却しました。 配当3年分の利益が出たので……… と思ったら、100株しか売却してなくて、1年半でした(^_^;) 乾汽船 ナンピンしました。 配…

今日は祝日

今日は祝日ですね。 日本市場がお休みです。 ゆっくり、まったりと、銘柄分析してます(たいした分析ではありませんが)。 今週の指値はこちらで行きたいと思います。 SQが終わりました。 権利確定が銘柄が多い月です。 SNSを徘徊していても、上昇気運だと思…

食べ歩き(立川マシマシ)

今回のお店はこちらです。 立川マシマシ 立川マシマシ〒190-0022 東京都立川市錦町1-2-16 立川アーバンホテル1F042-512-8863地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/5nsxy8jn0000/","@type"…

日本株保有状況20180915

日本株保有状況です。 個別に見ていくと、 ブリヂストン 購入しました。 年初来安値付近で買えてラッキーでした。 その後、爆上げ。 みらかホールディングス 売却しました。 もう少し持っていようと思ってましたが、 弾(現金)を確保しておきたかったので。…

読書感想文(遠雷と蜂蜜 恩田陸)

深夜番組、アメトーークで読書芸人が紹介していた読書感想です。 多少ネタバレありかも。 2017年、東野幸治さんが紹介した本です。 蜜蜂と遠雷 作者: 恩田陸 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/09/23 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (60件) を見…

アセットアロケーション20180915

アセットアロケーションです。 総資産 1786万円。 今週は、日本もアメリカも頑張ってくれました。 資産が戻ってきました。 まだまだボックス圏内かな。 リーマンショックから、10年経ちました。 リーマンの頃は、今の資産の10分の1にまで、落ちた。 FXで死ん…

本日の約定

本日の約定はこちらです。 ナンピンしました。 上がりました。 SQ終わって、 アメリカも調子良くて、 日経平均株価は上がりました。 でも、変な相場。 自分の保有株も上がる銘柄と下がる銘柄がまちまち。 9月っていうやつかな。

本日の売却

本日の売却です。 みらかホールディングス ハードオフ 売却しました。 購入し過ぎましたし、 スクロールで見辛かったでしたし、 みらかホールディングス、配当利回り4%まで待てなかったです。 ハードオフ、スクロールして見辛かったので。 自分の保有株が上…

本日の約定

本日の約定はこちらです。 年初来安値を更新したので、 でもさらに更新してしまいました。 終値には戻りましたが、 ほんと自分の保有株が絶不調で嫌になります。

今週の指値

今週の指値です。 今日はかなり上がりましたね。 その割には、自分の保有株はそれ程上がらなかったです(T_T) SQだよね。 SQ。 権利確定月だよね。 権利確定月。 もっと上がってほしいです。

本日の日本株保有状況

本日の日本株保有状況です。 保有銘柄が1つ多いので、加工が面倒くさいですが……… スマートフォンの表示ではいいんですが、 パソコン表示ではかっこ悪いです……… 本日は何も約定は無かったです。 今週メジャーSQでどう動くのかな。