セミリタイアしたい

紆余曲折の資産運用、趣味、お得な情報、節約等々

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハードオフも

本日の約定はこちらです。 ハードオフもとうとう1000株になってしまいました。 ハードオフ、しばらくは購入は控えます。 日本株保有の状況はこちらです。 オリックス NTTドコモ は、権利落ち後すぐに復活しましたが、 ハードオフ 盟和産業 東海リース は、下…

権利落ちが続いている?

権利落ちが続いているんですかね。 今日も下がりました。 沢山購入してしまいました。 NTTドコモ とうとう1000株になりました。 ハードオフ オリックス もナンピン。 日本株保有状況はこちらになりました。 あと200万円くらいで、日本株2000万円。 含み損も…

権利落ち日

今日は権利落ち日でしたね。 3月権利落ち銘柄が軒並み下がりましたね。 前場の安値を狙っていくつか指値入れました。 オリックスとNTTドコモが約定しました。 資金がないとお思いですが、 長らく保有し続けていた米国株を売却しました。 ドルで戻ってくると…

権利確定日

昨日の下がり過ぎと今日の権利確定日で、 爆上げしましたね。 保有株の状況はこちらです。 明日は権利落ち日で下がるのは目に見えているので、 損切りするか悩みました……… 東海リース……… 悩みました。 売却しなかったです。 配当金もらっておきます。 含み益…

下げ下げ

今日はやっぱり下がりましたね。 自分の保有株も下がりに下がりました。 その中で、約定した銘柄があります。 日本たばこ産業 とうとう2000株になりました。 悪い材料が出てましたね。 世の中の嫌煙ブームには抗えないですよね。 すかいらーくグループの店舗…

アセットアロケーション(20190324)

アセットアロケーションです。 資産 1902万円 先週より、プラス4万円。 NTTドコモ購入したので、実質マイナスです。 米国株を売却しようと思ってましたが、下落してしまって……… 一時期は200万円までいっていたのに……… あと、ドル資産も持っていたほうがいい…

日本株保有状況(20190324)

日本株保有状況です。 個別に見ていくと、 オリックス イチロー効果では無くて、優待効果で上がってきました。 ハードオフ これも、3月権利落ちで、上がってきました。 NTTドコモ 分離プランで下落。 100株追加しました。 盟和産業 変わらず。 キヤノン 少し…

読書感想文(青少年のための小説入門 久保寺健彦)

読書感想文です。 TBSの王様のブランチで紹介してました。 青少年のための小説入門 作者: 久保寺健彦 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2018/08/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 面白いです。 昔でいうと、 まんが道 ま…

イチロー効果か

イチローさん。 お疲れ様でした。 いろいろいい夢を見させてもらいました。 日米共に前人未到の記録を築きました。 引退後は是非、サンデーモーニングで張本さんと一緒に喝を入れてほしいと思います。 本日の日本株の保有状況はこちらです。 イチロー効果で…

読書感想 (アメトーーク2017年)

2017年にアメトーークの読書芸人で紹介した本を一通り読み終わりました(まだ読んでない本が多数ありますが………)。 その中で、自分の中のオススメランキングはこちらです。 第三位 夜の谷を行く www.iwanttosemi-retire.com 第二位 罪の声 www.iwanttosemi-r…

食べ歩き(幸楽苑)

今回のお店はこちらです。 幸楽苑公式サイト 幸楽苑 最近、CMがユニークですよね。 頼んだのがこちらです。 鶏白湯ラーメン(大盛) コラーゲン取れるかな? そんなにコッテリしていなかったです。 鶏臭さもなかったです。 味はまあまあかな。

祝日前に

祝日前に自分の保有株は下がりました。 NTTドコモと日本たばこ産業と東海リースの下げが酷かった。 NTTドコモ 購入しました。 あと、300株で、1000株になる。 資金足りるかな。 日本たばこ産業 まだ、1900株だった。 あと100株買わないと。 今日チャンスだっ…

下記銘柄の配当が入金される予定です。

下記銘柄の配当が入金される予定です。 ■配当情報 銘柄名 :日本たばこ産業コード/ティッカー:2914入金額 :89,646 やっと来ましたね。 この時は1500株しか持っていなかったのでこんなものです。 あとは、キヤノンか。 日本株の保有状況はこちらです。 トー…

減配予想

日本株保有状況はこちらです。 日本たばこ産業 NTTドコモ 2銘柄ほど含み益になりました。 3月らしくなってきましたね。 けど、 東海リース 減配予想が出てますね。 年間配当が80円から60円に。 予想は予想なんですかね? 確定なんですかね? 損切りの予感………

アセットアロケーション(20190317)

アセットアロケーションです。 資産 1898万円 先週より、プラス70万円。 少し、日本株を購入したので、比較はできないですが、それを差し引いても、プラスでした。 権利落ち月の割にはあまり盛り上がっていないですね。 含み損を含めて、日本株を購入する予…

読書感想文(ねこのおうち 柳美里)

深夜番組、アメトーークで読書芸人が紹介していた読書感想です。 多少ネタバレありかも。 2017年、光浦靖子さんが紹介した本です。 ねこのおうち 作者: 柳美里 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2016/06/17 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3…

日本株保有状況(20190316)

日本株保有状況です。 今週はあまり購入しませんでした。 購入したのは、 NTTドコモ 東海リース くらいです。 上がったり、下がったり株式市場はそんなもんだと思いますが、 3月なんだからもっとドーンと上がってほしいです。 2000万円まで、あと60万円くら…

金曜日なのに。

日本株の保有状況はこちらです。 今日は、金曜日なのに上がりましたね。 含み損が10万円くらい減りました。 本日の約定はなかったです。 権利落ち日までに含み損がなくなればいいなと思ってますが、 なかなかうまく行かないものですかね。

前場は上がったが、

今日は前場は上がったが、後場は下がりましたね、 本日は約定はなかったです。 日本株保有状況はこちらです。 前場は、含み損が40万円切っていたのに、後場には含み損が拡大した。 3月だからもっと上がったら良いのに………

下げ。

2月の家計簿と副収入をアップし忘れていたので、今日の記事は3つ目です。 今日は下がりましたね。 特に、NTTドコモとオリックスは結構下がりました。 本日の約定はこちらです。 NTTドコモは前場の安値では買えましたが、オリックスは買えませんでした。 保有…

副収入(201902)

①インカムゲイン、キャピタルゲイン インカムゲイン 10.99USドル キャピタルゲイン 0円 ②ミステリーショッパー(MS) 6000円 ③ブログ 0円 ④臨時収入 10000円 ビッグコジマで、携帯電話を処分。 2月は、今までで1番ダメでしたね。 インカムゲイン少し。 キャ…

家計簿(201902)

家計簿です。 おカネレコで作成しました。 家計簿アプリ「おカネレコ」無料で人気の家計簿 投資・保険 emaxis slim オールカントリー、楽天カード積立&積立NISA。 車の任意保険 2回分割。 家の食費 家の食費。 携帯・ネット・会費 携帯電話解約の違約金。 …

上げ上げ

今日は上がりましたね。 アメリカが良かったからか……… メジャーSQが終わったからか……… もしくは、風前の灯なのか……… 本日の保有株の状況はこちらです。 日本たばこ産業を除いて、みんな上がりましたが、 特に、キヤノンの上げは凄かったです。 権利落ちまで…

本日の約定

本日の約定はこちらです。 東海リース 保有株で大幅に値下がっていたので。 保有数が800株になりました。 保有株の状況はこちらです。 トータルではプラスですが、 一時、日本たばこ産業が大幅に値下がり。 カナダのニュースが影響したんですかね。 JTカナダ…

読書感想文(ゴランノスポン 町田康)

深夜番組、アメトーークで読書芸人が紹介していた読書感想です。 多少ネタバレありかも。 2017年、又吉直樹さんが紹介した本です。 ゴランノスポン (新潮文庫) 作者: 町田康 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2013/11/28 メディア: 文庫 この商品を含むブロ…

アセットアロケーション(20190310)

アセットアロケーションです。 資産 1828万円 先週より、プラス 142万円です。 日本株買いすぎです。 どこまで買うのか……… 含み損を含めて 2000万円まで買いたいと思ってます。 あと100万円ちょっと。 資金がなくなったら……… 場合によっては、米国株を売却し…

食べ歩き(ねぎし)

今回のお店はこちらです。 「牛タン・とろろ・麦めし」健康・自然・おいしさにこだわる ねぎし 頼んだのはこちらです。 白たんセット。 牛タンにジグザグに切れ目が入っていて、噛み切れて、柔らかくて、美味しいです。 ご飯(麦ご飯)お替り自由です。 でも…

日本株保有状況(20190309)

日本株保有状況です。 今週は下がりましたね。 ジリジリ下がって、最後にはドーンと。 景気後退が囁かれてますね。 しょせん日本の景気は、アメリカと中国次第なんですかね。 今週の約定はこんな感じです。 個別に見ていくと、 NTTドコモ ナンピンしまくり。…

暴落

暴落ですね。 ここまで下がるまで、待っていれば良かった。 ちょっと下がってちょこちょこ買ってしまっていた。 いつも同じ繰り返し、 反省です。 でも、今日も購入しました。 本日の約定はこちらです。 3月権利落ち銘柄がたくさん買えました。 負け惜しみで…

強気に

本日も強気に購入しました。 本日の約定はこちらです。 NTTドコモ ナンピンしました。 2単位、200株。 3月権利落ち狙いです。 オリックス 新規購入しました。 配当利回り高いのと3月権利落ち狙いです。 他の保有状況はこちらです。 今日も下落しましたね。 …