セミリタイアしたい

紆余曲折の資産運用、趣味、お得な情報、節約等々

高配当投資かインデックス投資か

はてなブログである記事を見ました。

 

sosigayax.hatenablog.com

 

そしがやさんの記事です。

 

その中で約20年前に勝手に師と仰ぎ、真似をしていた有名インデックス投資家の記事がありました。

 

自分は水瀬さんから影響を受けてセミリタイアを目指すようになっていました。

 

でも、なかなかセミリタイアしないし、

 

本ばかり出したりで、

 

インデックス投資はダメじゃないかと、

 

インデックス投資から高配当投資へとシフトして行きました。

 

そしたらいつ間にか億り人。

 

しかも半年前に・・・・・・

 

しばらくフォローしていなかったので気づかなかった・・・・・・

 

運用期間約20年で平均利回り6%で達成したそうです。

 

複利計算をしてみると、


f:id:iwanttosemi-retire:20220705210435j:image

 

平均月22万円積み立てないと達成しないですね。

 

20代から平均22万円積立できる資金力が無いと無理ですね。

 

でも、その半分の10万円で30年運用できれば億り人。

 

FXしたり、日経225オプションしたりせず、愚直にインデックス投資しておけば良かったな。

 

これで実証されましたね。

 

インデックスがベターな投資である事が。

 

一部の天才が短期間に億り人になれることはありますが、

 

凡人は無難にインデックス投資していった方が良いです。

 

若ければ尚更。

 

自分はどうするか・・・・・・

 

今の高配当投資を続けるか。

 

インデックス投資で積立額を増やしていくか。