セミリタイアしたい

紆余曲折の資産運用、趣味、お得な情報、節約等々

JT全て売却

日本株保有状況です。


f:id:iwanttosemi-retire:20221214162443j:image

 

本日の約定はこちらです。


f:id:iwanttosemi-retire:20221214162503j:image

 

今日は日経平均株価保有株も上がりました。

 

JTこと日本たばこ産業を全て売却しました。

100万円ぐらい利益がありました。

 

住友林業も100株だけ売却しました。

 

やっぱり12月権利落ち銘柄は上がりますね。

 

新NISAについて分かりやすい記事があったのでリンク貼ります(勝手に貼ってすいません)。

 


新NISAをどう活用すべきか? おそらくさよならiDeCo - FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

 

要は年間一般NISAで240万円、つみたてNISAで120万円の合わせて360万円非課税で投資でき、上限は1800万円まで、期限なし、売却しても枠は復活する。

で良いのかな。

 

つみたてNISAはこのまま金額を上げれば良しとして、

一般NISAは高配当ETFか全世界ETFか、

再来年が楽しみだ。