セミリタイアしたい

紆余曲折の資産運用、趣味、お得な情報、節約等々

ドラクエウオーク

2週間前からドラクエウオークにハマってしまい、ツイッターやブログの更新が疎かになってます。

 

やっと、4章まできました。

 

もちろん、無課金です。

 

あまりスマホゲームはやらないですが、

 

過去、ガンダム系、ポケモンGOをしたことはあります。

 

結局ある程度まで行くと、課金しなければならなくなるので辞めました。

 

 

ドラクエウオークにハマる原因は、

 

  1. 目的が各章をクリアする。
  2. 目的地を自由に決められる。
  3. ドラクエⅢの音楽がベース。
  4. ウオークモードがある。
  5. ガチャ。

 

1に関しては、また5章とイベントしかないですが、目的がハッキリしていて、きりが良いと思います。

 

2に関しては、ある程度決められた目的地はあり、アイテムで自由に目的地を決められる所が良いです。

 

3に関しては、ドラクエシリーズの中で1番売れてます。

しかも世代がドンピシャで懐かしいです。

 

4に関しては、ウオークモードにすれば、スマホを見ていなくても、つぼを割ったり、敵と戦ったりしてくれるので、歩きスマホ防止になります。

 

5に関しては、課金要素であるガチャは避けられないですが、歩き回ったり、敵と戦ったり、運が良ければ、レアアイテムがゲットできます。

結局、武器次第なんですよね。

このゲーム。

 

以上、ハマる原因でした。

 

早く、クリアして元の生活に戻らなければ………