セミリタイアしたい

紆余曲折の資産運用、趣味、お得な情報、節約等々

2022年総括(家計簿)

家計簿2021年の総括です。


f:id:iwanttosemi-retire:20230103121947j:image

 

収入


収入の主なものは、給与、賞与です。

その他お小遣い的にMS、その他収入です。

資産運用の利益は計上してません。

2021年と比べてかなり収入が増えました。

賞与が良かったからです。

 

支出


2021年と比べて、コロナ規制が緩和されたので出費がかなり増えました。

収入が増えた分、浪費しました。

けど、物価上昇によって増えたのは否めないです。

楽天キャッシュ、カードつみたてを除けば、1,880,230円です。

(12月から5万円から10万円に増やしました。)

 

あとは、

タイヤを購入した。

車検があった。

遊び過ぎた。

外食し過ぎた。

昼食で金額を関係なく購入していた。

などが上げられます。

 

収支バランス


賞与が良かったおかけで、大幅な黒字ですが、浪費し過ぎて300万円を割ってしまいました。

2022年はコロナの反動ではじけてしまった。

(ワクチンは4回摂取しました。)

外食と遊びを削減して行かなければ・・・・・・

 

訂正

 

スポーツジムには何回か行ったんですが、間違えて健康管理に入れてしまった。

 

反省

物価上昇し、それを補うように収入が増えましたが、散財し過ぎました。

2023年の目標は外食と遊びを控え、年間支出を150万円(積立投資を除く)に抑えたいと思います。

 

以上、

家計簿総括でした。