セミリタイアしたい

紆余曲折の資産運用、趣味、お得な情報、節約等々

2023総括(家計簿)

家計簿2023年の総括です。


f:id:iwanttosemi-retire:20240101102123j:image

 

収入

収入の主なものは、給与、賞与です。

資産運用の利益は計上してません。

2022年と比べて収入はあまり変わりません。

 

支出

2022年と比べて、コロナ規制が緩和されたので出費がかなり増えました。

収入が増えた分、浪費しました。

けど、物価上昇によって増えたのは否めないです。

楽天キャッシュ、カードつみたてを除けば、2,254,090円です。(2023年から10万円に増やしました。)

 

あとは、

物価の上昇。

漫画喫茶行き過ぎ。

昼食で金額を関係なく購入していた。

出かけ過ぎ。

病院行き過ぎ。

などが上げられます。

 

何より遊び過ぎです。

 

収支バランス

2023年も300万円を割ってしまいました。

 

反省

物価上昇もありますが、コロナが終って、タカが外れて、お金も時間もあったので遊び過ぎ、浪費してしまった。

2024年からは楽天キャッシュ・クレカ積立をしないので見た目の消費は減りますが、

その分年間収支バランスを400万円にしたいと思います。

 

2024年の目標は遊びは程々にして、メリハリのある収支にしたいと思います。

 

以上、

家計簿総括でした。